市会報告

2010年 / 2011年 / 2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年 / 2017年 / 2018年 / 2019年 / 2020年 / 2021年 / 2022年 / 2023年 / 2024年 /

2018年 年末街頭演説 松原駅

実施日:平成30年12月28日

平成31年度 予算要望書を提出

 12月28日に近鉄松原駅にて公明党松原市議団4人で年末の街頭演説を開催しました。 今年は、地震や台風といった自然災害が相次いで猛威を振るいました。公明党は被災された皆様の生活の再建のため、どこまでも被災者に寄り添いながら、一日でも早い復旧・復興へ努めていく決意です。 生活に身近な「子育て」「介護」「中小企業」「防災・減災」の4つを柱に、市民の皆様のために公明党議員団4名力を合わせて頑張ってまいります。 どうか来年も公明党への温かいご支援を何とぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年末の支部連合支部会を開催

実施日:平成30年12月5日

2018年末の支部連合支部会を開催

 12年5日公明党松原支部連合支部会を開催しました。初めに永年表彰・抱負・公明新聞の報告とお礼・議会報告・各代表挨拶等。今年は、自然災害が頻発した年となりましたが、災害に負けない自身の役割についての確認ともなりました。 私たち議員団4名は、来年も市民の皆様のための政治、生活者のための政策の実現のため、党一丸となって、全力で働いてまいります。今後とも公明党への力強いご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

第一回 議会報告会を開催

実施日:平成30年11月21日

 11月21日(水)ゆめニティにて、19時半より松原市議団として、初めて議会報告会を開催しました。三重松議員より開催の挨拶を行い、依田議員、河内議員、中尾議員と順に、議会での個人質問について報告しました。その後、松原市薬剤師会の磯野会長より「薬について」のご講演を頂きました。これからも、回を重ねながら、皆様に様々な情報を発信できるように努めてまいりますので、ご支援のほどよろしくお願い致します。

第一回 議会報告会を開催

平成31年度 予算要望書を提出

実施日:平成30年11月8日

平成31年度 予算要望書を提出

 今年は、地震をはじめ、夏は災害とも言える猛暑が続き、度重なる台風など自然災害にみまわれ、今までにない財政的支出を余儀なくされました。国とも連携し、基礎自治体として自然災害に対する対応も考えなければなりません。
 また、少子高齢化に伴う社会保障費の増大等課題が山積するなか、堅実な財政運営が求められています。固有財産の利活用をはじめ民間活力の導入、新たな財源の確保に努め、更なる市民協働のまちづくりを期待し、予算要望書を提出しました。
要望書の詳細を見る(PDF):人・街・物づくり要望49項目 人づくり20項目・街づくり23項目・物づくり6項目

まつばらテラス前にて街頭演説

実施日:平成30年10月27日

まつばらテラス前にて街頭演説

 10月27日午後、松原市議会公明党議員団4名で松原テラス前にて街頭演説を実施しました。
 依田議員からは10月はピンクリボン月間であることから、乳がん予防について、又松原市の取り組みについて話しました。
 中尾議員からは都市のインフラ整備について話をさせて頂きました。これからも、市民の皆様の安心安全を願い、ご期待に応えるため、全身全霊で取り組んでまいります。どうか皆様方の温かいご支援、ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

河内松原駅にて街頭演説

実施日:平成30年10月2日

河内松原駅にて街頭演説

 先月は松原市議選挙の投票日、早いもので一ヶ月がたち、今日は午後より、山本かなえ・杉ひさたけ両参議院議員招き、地元地域のご挨拶に伺い、午後5時より松原駅にて街頭演説を行いました。市議会選挙の大勝利のお礼、西日本豪雨や大阪府北部地震、台風21号、北海道胆振東部地震などからの復旧・復興。学校の安全対策では、今夏の記録的な猛暑を踏まえ、熱中症対策として公立小中学校などの普通教室全てにエアコンを設置するための予算付け。公立小中学校などの倒壊の危険があるブロック塀の改修など、ネットワーク力を発揮し国府市町村が一つになり災害に強い街づくりを目指してまいると力説。 私ども公明党議員団は、どこまでも公明党らしく、議員団が団結し、心を一つにして戦って参ります!獅子奮迅の戦いで私自身、新たな決意のもと松原市、希望がゆきわたる生活を目指して、働き抜いてまいります。今後とも皆様のご指導ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。

2018市議改選後の支部連合支部会を開催

実施日:平成30年9月26日

 松原市議会選挙が9月2日にあり、初の公明党松原支部連合支部会を「まつばらテラス(輝)」にて19:20より、開催しました。猛暑の中、議員4名を勝利へと導いて下さった党員支持者の皆様に心から御礼申し上げます。私たち議員団4名は「市民の代表として4年間、市としての意思決定や市の執行機関のチェック、また、市民の思いや願いを市政に届けるなど議会のメンバーとしてその役割を担って参ります。」と、決意新たに支部会に望みました。また、党員支持者の皆様もすべての願い目標を達成され、笑顔満点で集われ皆様と歓喜みなぎるスタートの支部会となりました。2018市議改選後の支部連合支部会を開催

河内天美にて街頭演説

実施日:平成30年9月23日

河内天美にて街頭演説

 公明党一斉街頭を三重松議員・中尾議員・河内議員・依田議員4名で河内天美駅前にて行わせて頂きました!市会議員選挙の御礼と公明党の100万人訪問調査活動の報告を致しました‼️これからも心合わせ頑張って参ります‼️皆さま 宜しくお願い致します。

河内松原駅にて街頭演説

実施日:平成30年9月16日

河内松原駅にて街頭演説

 夏が戻ったような今日の暑さですが皆さまいかがお過ごしですか?午後から選挙後、初めて、4人揃っての街頭を河内松原駅前で行いました。お礼と共に、各自新たな決意を述べさせて頂きました。選挙期間中に頂いた皆様のお声、第3回議会でしっかり届けて参ります‼️

河内天美にて憲法記念の日街頭演説

実施日:平成30年5月02日

河内天美にて憲法記念の日街頭演説

 71回目の憲法記念日を5月3日に迎えます。公明党は、憲法に基づいて、民主主義を定着させ、経済大国として世界に貢献し、平和国家としての信用を高めてきました。日本国憲法の「国民主権主義」「基本的人権の尊重」「恒久平和主義」は人類普遍の原理であり、堅持していくべきと考えています。公明党は、衆参両院に設置されている憲法審査会を中心に政党間の合意形成に努め、何よりも市民の理解を深めていくことが重要だと考えています。また、私たちは、全国約3千人の公明党議員が地域の最前線を歩き、「子育て」「介護」「中小企業」「防災・減災」の四つをテーマにアンケートを行う「百万人訪問・調査」運動を展開し、6月までの3カ月間、百万人の皆様の声を伺います。4分野は、いずれも日本の将来にとって極めて重要な課題です。子育てや介護の悩み、災害や経済への不安などの声なき声を伺いながら、生活実感のある政策をまとめ上げ、対策を進めて参ります。本市に措きまして、昨年11月、市長に平成30年度予算に要望書を提出、予算要望に伴う実績10項目をピックアップし公明党松原市議会ニュースに掲載しております。公明党の強みである国と地方とのネットワーク力を存分に発揮して、市民の皆様のご期待に応えてして参ります。今後とも公明党への力強いご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

松原中央公園・河内松原駅前にて街頭演説

実施日:平成30年4月29日

 公明党は若者の希望を実現する社会へ!若者の声をカタチにし、真正面から受け止めて、政策を実現して参りました。「給付型奨学金」はこれまでの奨学金と違って、返済する必要がありません。今年4月からは、約2万2800人の方々に、国公私立や通学形態の違いに応じて月額2万から4万円の奨学金が給付されます。今後は、給付額や対象人数の拡大を目指してまいります。「人生100年時代構想本部」として政府に提言、リカレント教育など学び直しの支援を訴え、政府は現在、働き方改革や「人づくり革命」でリカレント教育を重要政策と位置付けています。公明党は学生や社会人の皆様を応援する政策を実現して参りました。引き続き「若者の希望を実現する社会」に向けて、全力で働いてまいります。今後とも公明党への力強いご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

松原中央公園・河内松原駅前にて街頭演説

公明党松原支部連合支部会

実施日:平成30年4月26日

公明党松原支部連合支部会

 ■「まつばらテラス」で支部連合支部会を開催させていただきました。杉参議院議員に参加頂きました。近鉄南大阪線の大和川橋梁へ。先日の増水で橋脚が傾き不通となっていましたが本日15:48に不通解除。現場では懸命な復旧作業が続けられていました。
 ■河内長野市議会議員選挙、皆さまの力強いご支援により、公明党4候補、全員当選の感謝のお礼と国会報告等。■松原市では9月に市議選。大勝利目指して頑張ります!松原市議団も、さらなる党勢拡大へ議員が街頭活動を活発に展開し、公明党の実績、政策をアピール。新たなる希望と決意で頑張ってまいります。今後とも公明党への力強いご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

まつばらテラス(輝)前にて街頭演説

実施日:平成30年3月24日

まつばらテラス(輝)前にて街頭演説

 松原市議会公明党議員団4人で、まつばらテラス前にて街頭演説を行い、3月議会についての報告。インターナショナル・セーフスクール国際認証、協働で進めているセーフコミュニティの認証取得について、安心・安全の街づくりの新たな決意で街頭演説を行いました。本会議も第一回定例会の最終日まであと2日、約1ヶ月間にわたる議論、審査等が行われ、4月から新たな政策がはじまり実行されます。私ども公明党議員団も新たな決意のもと、希望がゆきわたる生活を目指して、全力で働き抜いてまいります。今後とも皆様の公明党への力強いご支援を賜りますようご指導を、よろしくお願いいたします。

松原支部連合支部会を開催

実施日:平成30年3月24日

 支部連合支部会を「まつばらテラス(輝)」にて、石川参議院議員を迎え、開催。昨年の衆議院選のお礼。政策パッケージについて、教育負担の軽減、幼児教育の無償化、大学の奨学金制度、中小企業等について、分かりやすい内容と好評。
 少子高齢化、人口減少の同時進行という厳しい将来見通しに対して、教育・医療・介護・子育てなど、社会保障は大きな課題に直面しています。こうした中にあって松原公明党は、「誰もが、公平に良質な教育を受けることができ、使命と能力を開花することのできる松原」「ライフステージに応じた多様で豊かな人生を実現できる松原」をめざして松原公明党議員団頑張って参ります。そして党員20年30年の永年表彰を受賞された皆様おめでとうございます。党員・支持者の皆様と共に、歓喜みなぎるスタートの支部会となりました。

松原支部連合支部会を開催

松原市役所前にて街頭演説

実施日:平成30年2月25日

松原市役所前にて街頭演説

 松原市役所前にて街頭演説を行いました。誰もが住みたい、住み続けたい魅力ある街づくり、災害に強い街づくりを市民の皆様と共に全力で取り組んでおります。近年は自然災害が日本中に発生することが多くなって参りました。災害に遭遇した時、どう動くべきか、何をすべきかを冷静に判断することは極めて困難です。地域における防災訓練や備蓄品のチェックは自分と家族の命を災害から守る第一歩といえます。自ら、防災意識を高める事も大切です。
 私達公明党議員団4人は、現場を第一に生活者の目線に立って不断の努力を忘れず安心・安全の街づくりのため、皆さまの声を国政に届けています。今後とも、公明党へ温かいご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

公明党松原支部連合主催による献血を開催

実施日:平成30年2月25日

 日頃より献血に対しまして、格段のご理解とご協力を賜り熱く御礼申し上げます。ご協力いただいた血液は早速患者さんのもとに届けさせていただきましたと伺っております。昭和56年から始まり、延べ9,530名の方にご協力して頂きました。今回もお忙しい中、貴重なお時間を割き献血にご協力くださいましたことに、心より感謝申し上げます。今後も献血に対しましての変わらぬご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

公明党松原支部連合主催による献血を開催

河内松原駅にて街頭演説

実施日:平成30年2月11日

河内松原駅にて街頭演説

 松原市議会公明党議員団4名で河内松原駅にて街頭演説を行い、議会報告やインターナショナル・セーフスクール国際認証を松原第三中学校区の小・中学校3校が取得。また、市民の皆さまと行政、関係機関等が協働で進めているセーフコミュニティの認証取得は、ゴールではなく、安心・安全の街づくりの新たなスタートです。けがや事故などの外傷予防に努め、誰もが住みたい、住み続けたい魅力ある街づくり、災害に強い街づくりを市民の皆様と共に進めて参る決意です。公明党は草創期以来、人間主義という中心軸がブレないからこそ、時代に即した新しい活力、調和を政治にもたらす力があります。さらに党員、支持者の皆様との連携、ネットワークの力は党の誇るべき最大の財産です。日々新たな決意のもと団結第一で全力で頑張って参ります。更なるご指示、ご支援を宜しくお願い致します。

公明党松原支部連合支部会

実施日:平成30年1月31日

 平成30年1月31日(水)「まつばらテラス」で本年最初の支部連合支部会を開催させていただきました。熊野参議院議員にもご参加頂き元気漲る支部会となりました。
 昨年10月の衆議院選挙では、公明党は小選挙区と比例区を合わせて29議席を獲得させていただきました。厳しい情勢の中、ご支援をいただいた皆様に改めて感謝と御礼を申し上げます。熊野参議院議員より、国会議員の役割、予算等の仕組みの説明があり「誰もが活躍できる社会」を築きたいと決意されています。我々もわが市を取り巻く諸課題の解決に向け、本年も全力で働いてまいります。今後とも公明党への力強いご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

公明党松原支部連合支部会

天美駅新年街頭

実施日:平成30年1月2日

天美駅新年街頭

 平成30年1月2日に近鉄河内天美駅にて公明党松原市議団4人で新年の街頭を開催しました。昨年の衆議院選挙で、皆様の多大なるご支援を頂き、自公連立が、引き続き政権を担わせて頂きました。選挙戦において、教育負担の軽減、年金・介護分野での高齢者支援の充実など、公明党に寄せられたご期待にお応えするため地方議員と致しましても全力で取り組んでいるところです。
 皆様からお寄せ頂いたご意見ご要望を30年度予算と致しまして・人づくり・街づくり・物づくり、とし49項目を昨年11月に市長へ提出させて頂きました。市民の皆様の安心と安全を願い、この1年更なる行政改革と松原市の発展を目指し公明党松原市議員団4人団結して戦う事を訴えました。

リンク