活動報告

中尾 良作

2007年 / 2011年 / 2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年 / 2017年

2016年頭挨拶

 陽春の候、市民の皆様にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は施政各般にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。今後更に皆様のご要望の実現に全力で取組んでまいります。
 さて、本年1月より「マイナンバー制度の運用開始」や夏の参院選における「18歳選挙権」の開催、4月からの「電力全面自由化」など、私たちの生活に関わる制度がスタートします。公明党は皆様の暮らしを守るため、党のネットワーク力を生かし、国・府と連携し全力で取り組んでまいります。
 これからも、市民の皆様と共に、安心で安全な街づくりに精進してまいりますのでより一層のご指導・ご支援をよろしくお願い致します。

安心・安全の街づくり、設置と補修!

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

松原西小学校:体育館南側の凸凹U歩道の補修をさせて頂きました。

阿保4丁目:道路スポットの補修を3ヶ所させて頂きました。

上田2丁目:道路スポットの補修を2ヶ所させて頂きました。

河合小学校:裏門北側へグランド防球ネットを設置させて頂きました。

河合小学校:体育館北側の砂除け壁(鉄板)の塗装補修をさせて頂きました。

平成28年度 予算特別委員会で趣旨・実施案の質問内容

空き家対策について

 大きく進展しました!平成25年(代表質問)に産声を上げさせて頂いた「空き家対策について」新たな事業として780万円計上されました。28年度には「所有者へ適正な管理を求めていく」とともに「対策協議会の組織」と「対策計画の策定」をされ、本格的に進めて行くことになりました。

国際化教育推進事業について

 この事業内に新たに学校国際交流事業が設置され、友好都市協定を結んだ台湾台北市へ中学生を派遣し、現地でのホームステイや授業体験など、学校交流を通して、国際感覚豊かな生徒を育てることであります。

家族介護支援事業について

 高齢者を介護している家族等の身体的及び精神的負担の軽減を図り援助していく事業です。平成28年度は、運動機能の向上を目的にした「転倒防止教室」などの介護事業、認知症予防のため、脳を活性化させるような「こころと体のはつらつ教室」などを予定。健康寿命が延ばせるよう取組むということであります。

リンク