活動報告

三重松 清子

2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年 / 2017年 / 2018年

2015年ひまわり通信

ごあいさつ

 松原市は、本年2月1日に市制施行60周年を迎え、以降祝賀イベントが様々開催されています。 これまで”まつばら”のまちづくりに貢献してくださった多くの市民の皆さまに感謝するとともに、これからも”安心・安全で住み続けたいまちまつばら”構築のために引き続きよろしく願い致します。
 この問、社会情勢の変化や施設の老朽化による見直しなど本市のまちづくり(ハード面)も転換期を迎えています。また、市内各地域においては、新たなまちづくりが始まろうとしています。少子高齢化の進むなか、本市も含め各市町村では、いかなる施策を以って人口増が図れるかが課題となっています。巣立っていった若い世代が定年を迎え、親をみるために戻って来やすく、また新しく家庭を持たれた方が親の近くで子育てしやすい環境を整えるなど工夫が必要です。皆さまのご意見を頂き、更に魅力溢れるまちづくりを進めて参ります。

ひまわり通信夏号より

実績紹介-皆様の声が届き実現しました!

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

岡4丁目:路面標示の整備をさせて頂きました。

岡4丁目:水路柵を設置させて頂きました。

阪和道出口(松ヶ丘4丁目)付近:標識を見えにくくしている街路樹の枝葉を伐採させて頂きました。

4月にリニューアルオープンした市立保険センターに鍵のかかるロッカーを設置させて頂きました。

岡3丁目:通学路の歩道を整備させて頂きました。

西野々1丁目:路面表示の整備をさせて頂きました。

西大塚2丁目:新堂南線工事が進んでいます。

西大塚2丁目(中央環状線側から):新堂南線工事が進んでいます。

西大塚1丁目:陸橋下の看板を設置(不法投棄喚起看板)させて頂きました。

男女共同参画週間女性街頭

実施日:平成27年6月20日

 「男女共同参画社会基本法」が制定され、1999年(平成11年)6月23日公布・施行されました。毎年6月23日から29日の1週間、男女共同参画週間を設けて、啓蒙活動を全国で実施。公明党女性局は、女性街頭をしています。6月20日午前10時から笠原羽曳野市会議員、片山藤井寺市会議員と共に3人で、藤井寺駅前、羽曳野万代前、河内松原駅前で女性街頭をさせて頂ました。

救急車に外国人向け(翻訳機能付き) 救急搬送シート機材を設置

特別養護老人ホーム”遊づる”を訪問

実施日:平成27年4月30日

救急車に外国人向け(翻訳機能付き) 救急搬送シート機材を設置

 4月30日に子育てサークルMatuBaraKkoの5組のお母さんと子ども達で岡にある特別養護老人ホーム”遊づる”を訪問しました。風船などを使って高齢者の方々と交流をしました。 可愛い姿をみて、みなさんにこやかに。そして、幼児(1歳児)の訪問を大変喜んで下さいました。

子育て支援センター”あいあい”を見学

実施日:平成27年4月21日

救急車に外国人向け(翻訳機能付き) 救急搬送シート機材を設置

 4月1日にオープンした子育て支援センター”あいあい”へ見学に行きました。オープン後はじめての行事に多くさんのお母さんとお子さんが参加されていました。気軽に多くさんの方に利用して頂きたいと思います。

リンク